loading ...
カテゴリー
最新コメント
アーカイブ
リンク
Google
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

子育て
抜け毛

掃除をするとたくさんの髪の毛がでてくる。
どこの家でも一番のゴミは髪の毛と埃だろうけど、特に出産後は髪の毛が増えた。
産後は抜け毛が多くなるっていうのは本当。
なのに……

最近「引っつかみ攻撃」を覚えたぽんさん。
ちょっとくらいは許す。
だけど髪の毛は止めてほしい!

個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0) | 子育て
手にとって

ぽんさんがとうとうおもちゃに手を伸ばした。
やっと遊ぶ気になったんだね!

まだ遊ぶってほどではないけれど、ちょっとした進歩。
いったいどんなものが気に入るのかな?
せめて産まれる直前に作成したぬいぐるみでは遊んでほしいなぁ。

個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0) | 子育て
人見知り?

なおPがうちにきました。
なおPとは、このまえ(9/23)に結婚した友人のこと。
前々からぽんさんに会いたがってたのです。

ぽんと初のごたいめーん!

結果……大泣き。

人見知りなのかなんなのか、顔を見ただけで号泣です。
泣き止んでも、また顔を見て大泣き。
凹むなおP。

慣れたのはなおPが帰るころになってからでした。

個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0) | 日常 子育て
スマートボディ

ちょっとやせてきたぽんさん。
正確には体重は増えていて、身長が伸びまくってる。
で、ほっそりみえるように。
「赤ちゃんってもっとぷくぷくしてない?」
なんて言われちゃうくらい。
といっても赤ちゃんらしいぽっちゃり感はちゃんとあるから大丈夫だよね。
あんまりぶくぶく太っちゃうのも可愛気が減りそうでいやだし。

細身になったからか、お腹を触ると腹筋が。
ちゃんと筋肉あったのね!
ぽよぽよしてるだけじゃないのね!
寝返りして筋肉鍛えてるのだろうか。
でも、大きくなったら腹筋割れてもいいけど、今はまだ柔らかお腹でいてね。

個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0) | 子育て
生後4ヶ月

3ヶ月目はいろいろありました。
首がすわったかと思うと、すぐに寝返り。
あやすとよく笑うようにもなりました。
3ヶ月目はかわいくなってくる時期なのかな?

そうそう、薄いまゆげも徐々に濃くなってきました。
薄いままじゃさみしいもんね。
よかったよかった。

目覚しい発達を遂げているぽんですが、それはそれでちょっと大変になってくるところも。
寝返りするからおっこちそうになるし、吸う力が強くなってきたから乳首が痛いし。
でも早くお座りしたり、いっしょに遊べるようになってほしいなぁとも思うのでした。

個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0) | 子育て
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16